*:::* Happy Days *:::*

仲良しohanaの事、好きな事色々♪

2017-05



夕涼み会

今日は幼稚園で夕涼み会があったので、Aちゃんと一緒に行ってきたよ☆
5時からなんだけど、行く前1時間ほど早めにAちゃんちへちょいとお邪魔しまして・・・
Aちゃんママに、にゃん姫ヘアセットしてもらいました~♪
私は苦手で上手く出来ないモンで
にゃん姫&Aちゃんは浴衣着て、なつ姫は甚平着て、さぁLet's Go!!

夕涼み会

ヨーヨー釣りやらボール投げなどなど色んなゲームがあり、
それらを全てやり終わったらプレゼントとしてオヤツと花火がもらえたよ膃
・・・でもにゃん姫は、なぜか幼稚園着いてからテンション低くてゲームやる気もあまりなく。。。
盆踊りタイムになり、みんな輪になって踊ったりしてるのに、
にゃん姫ったらカキ氷食べててまったく行く気配なし・・・
センセが来て「にゃん姫ちゃん、一緒にいこ~!」って誘ってくれても断固として拒否
だんだん慣れてきてた幼稚園だけど、夏休み入って
またちょっぴり不安になっちゃったのかなぁ???
ママも心配になり、センセに「こんな感じですが、よろしくお願いします」と伝えておきました。

同じクラスのお友達とかとも一緒に写真撮ったりしたよ
暑かったし、にゃん姫のご機嫌もイマイチ気味?!だったけど、楽しかったわ~♪

それから夜になって、急にものすごい強風&雷雨
夕涼み会は無事出来てよかったわ~。

懇談、そして発熱。。。

今日はにゃん姫幼稚園で懇談がったので行ってきました☆
にゃん姫は別部屋で他のセンセやお友達らと遊んで待っててもらい、
なつ姫はママにくっついて、一緒にお話聞いたよ。

入園後のおうちでの変化など聞かれ、
あとは幼稚園での様子、お給食のことなどなど約15分ほど話してたわ~。
園ではにゃん姫まだ不安に感じる事が多いらしく、
完璧には楽しめてないみたいで。。。
でも、最初の頃に比べれば、お友達との関わりも増えてきて頑張ってるし、
センセはもっともっと楽しめるように補助していきますって言ってもらえたし、
ママは見守っていこうと
にゃん姫なりに頑張ってるのに、あんまり「もっと頑張れ!」と言って苦しめたくないし、
様子を気にしつつも、おうちでは園での疲れなどを癒して
子供らしく元気いっぱい過ごせるようにしてあげたいなと思ってます☆

懇談が終わってから、そのままなつ姫の校区サークルへ行ってきたよ~。
遅刻だったけどね(^_^;
今回は子育て支援か何かの人たちを招いて、
絵本読み聞かせや手遊びなどなどやってもらいました~。

それが終わり、みんなと「またね」して帰る途中、
にゃん姫「喉が痛いから早く帰りたい」と・・・
おうちへ帰ってきてから熱を測って見たら37.5度。
ちょっと熱あるし、夕方病院へ。
喉が赤いので風邪だと診断され、お薬と坐薬をもらってきたよ。
幼稚園入ってからずっと元気(軽い鼻風邪くらいはひいたけど)だったから
熱出すのは久しぶり。
それから熱が上がってきて夜7時頃には38.9度。
なので坐薬使ってあげました。
しばらくして37.8度くらいには下がったものの、また体熱くなってきたし
上がってくるのかも。。。
早く治るといいなぁ☆★☆

お誕生日会(幼稚園編)

今日は午前中に、にゃん姫幼稚園でお誕生日会があったよ☆
全園児7月生まれの子のお誕生日会で、
その誕生月の親だけがそれを見に行けるの
なので、ビデオを持ち、なつ姫と幼稚園へ出かけたよ~。

早めに着いて、2Fのホールへ。
一番前の席に座ってビデオ待機。

順番に園児達がホールへ並んで入ってきて、
7月生まれの子たちはステージの上のカーテンの向こうで待機。

司会センセ「み~な~さんッッ」
園児「はぁ~いッッ!!!」
司会センセ「準備はい~ですかッッ?」
園児「はぁ~いッッ!!!」

そしてステージのカーテン(幕?)が開き、お誕生日会の始まりです♪
幼稚園お誕生日会1
王冠かぶって座ってました~。

全部で15人くらいいたかな。
年長さんから一人ずつ、紹介☆
担任のセンセからのコメント&写真付きカードをもらい、
名前と何歳になったかを言うの。
そして、仲の良いお友達の名前を言って
その名前を呼ばれた子は立ち上がり、誕生日の子に「おめでとぉ」といい、
「ありがとう」と返すという感じ。

にゃん姫の番になり、小鳥の声かっちゅーくらいの小さな声で
「にゃん姫です。4歳になりました」(←実際まだだけどね。)とwww
でもちゃんと言えてました
そして仲良しのお友達は?と言われて
「Aちゃんです」と、近所の大好きなAちゃんを指名。
するとAちゃんは立ち上がり、「おめでとぉ」
にゃん姫「ありがとう」→2人してかぼそい声でしたwww

幼稚園お誕生日会2
↑もらえたバースデーカードはコレだよ☆
センセとのツーショット写真です

それからみんなで「ハッピバースデートゥ~ユゥ~♪」を歌ってもらいました☆

その後は7月生まれの子達はステージから降り、みんなと一緒に座り、
年長さんの手話付きお歌聞いたり、人形劇のようなの(?)を見たりしてお誕生日会終了~。
にゃん姫に手を振り、ママたちは帰ったよ。

おちょんぼ
ちとわかりにくいですが、なつ姫の後ろ髪、頑張って結んでみました~。
髪の伸びがゆっくりななつ姫。でも微妙に後ろの上っつらだけが伸びてきてて
切っちゃうとますます男の子みたいになりそうだし、
でも汗かくからと思って・・・
チロっと結ぶだけでも、やっぱ女の子らしくなるもんだねぇ~

保育参観

今日はにゃん姫幼稚園の保育参観があったよ☆
私が来たと気がついたにゃん姫は笑顔で何度もこっち向いて手を振ってましたw

10時頃から始まり、まずはかんぷうまさつ
そして朝の歌
保育参観1
元気いっぱい歌ってました

そして今日はカタツムリのお絵かき
保育参観2
にゃん姫は途中、「失敗した・・・」と言い、半泣きに

にゃん姫はお隣のお友達とたまにちょこちょこっと遊んでみたりもしてたかな。
あと、イスの上で体操座りみたいに足をのっけちゃったりして、センセに注意もされてました
↑うちでもよくやるから注意してるんだけどねぇ

たった1時間の保育参観も終わり、私達は引き続き保護者会総会のため部屋を移動。
にゃん姫に「バイバイ」と手を振って行こうとしたら、
にゃん姫手を振りながら泣いちゃって
たぶん泣くだろうなって思ったから見つからないように
コッソリ出ていくつもりだったんだけど見つかっちゃって
「おうちで待ってるからねー(^-^)」とだけ声をかけ、心配しつつも部屋を出ました。

それから保護者会総会が約1時間。
なつ姫は「お菓子ーお菓子ー」と騒ぎ出すし、参ったわ
お昼12時頃にやっとこ解散。

泣いてたにゃん姫を見ると不安になったけど、
でも、元気に歌ってる姿とかはとっても可愛くて、頑張ってるなぁってうれしく思ったよ




親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足
天気も暑すぎずでちょうどいい感じ
Aちゃんとこと一緒に行く予定してたんだけど、
昨日Aちゃんは調子崩して幼稚園を早退し、
その後、パパママまでダウンしてしまい、今日は残念ながら欠席
一緒に行くのすごく楽しみにしてたけど、仕方ないよね。

遠足は、わりと近場のちょっとした動物や広い芝生のあるところ☆
現地集合現地解散なのです。
昔は観光バスで遠出してたらしいんだけど、けっこう予算高くなってしまうので、
見直しをしたらしく、去年からこうなったらしい。

遅れるのが嫌だったので、早めに出発
そしたらにゃん姫はクラス一番ノリだったよ
担任センセに「にゃん姫ちゃん、おはよぉ~!」って声かけてもらい、
その時に、にゃん姫の幼稚園での様子を聞いてみたよ。
親とセンセの連絡帳ってのがあって、
マメに様子など教えてくれるのかと思いきや、
めったに書いてもらえなくてどんな風に過ごしてるのかずっと気になってて。。。

「最初の頃は仲良しのAちゃんがいないと泣いちゃったりしてたけど、
最近は泣かなくなりましたよ~」と。
「他のお友達とかとも仲良くやってますか?」と聞くと、
「それが、私にベッタリなんです~」って。。。初耳です。
それを聞いて何かすごく不安になってしまった私・・・
「そういう子もたくさんいますし、お友達とも遊べるように様子見ていきます」と言ってくれたけど。

にゃん姫は幼稚園行きたくないとは言わないし、
「楽しい?」って聞くと「楽しいよ~」と答えてたので、問題なくやってるもんだとばっかり思ってたわ
でも、にゃん姫なりにきっと頑張ってるんだと思うし、
私も見守っていきたいと思ってるよ。

さてさて、みんな集まってから、各学年に分かれてレクをしたよ。
親子遠足1
年少の私達は円になって音楽に合わせて踊ったり☆
かけっこもしたよ

お昼ちょい前くらいに早めの昼食タイム☆
親子遠足2
校区サークルでも一緒で、同じクラスにもなった、Mちゃん、Hちゃんと一緒にお弁当食べたよ。
にゃん姫は「おいしいー!」と言って完食してくれました
ソコにまたセンセが来てくれて、給食の話になり、「ちゃんと食べれてますか?」と聞くと
「ん~、ちょっとお残しはしちゃいますけど~わりと食べてくれますよ」と。
好き嫌いが多くて少食なにゃん姫、でも最近はおうちではパクパクすごくよく食べるようになってて
給食も楽しみにしてるし、たくさん食べてるのかなと勝手に思ってたけど・・・
やっぱり直接センセに話が聞けるってのは大事だよね。。。
バス通園やからなかなかセンセに合う機会もないし。
連絡帳をもっと活躍させようかな←うるさい親やなぁとか思われるかな

その後自由時間があって、にゃん姫はMちゃんたちと一緒にいたかと思いきや、
いつも間にか、一人で砂いじくってたり・・・
けっこう孤独なのかななんて思って、ママはますます不安になり
人見知りするのはパパ似だなぁ~と思ってみたり(苦笑)

2時ちょい前くらいにみんなでさよならして解散~。
センセに直接話が聞けてよかったかな。
でも、少しずつ慣れてって、そしたらお友達もたくさん出来て、
今よりももっともっと幼稚園生活が楽しくなるよね!そう願います☆

なつ姫はというと・・・お弁当食べてから抱っこをやたら要求され、
抱っこしてたらウトウトネンネ
解散頃までずっと抱っこしてたので、帰りママは腕がプルプルしてました

入園式☆そして新生活☆

水曜日
いよいよドキドキワクワクの入園式
パパも休みを取ってくれたので家族揃って出席です(^-^)
近所のお友達Aちゃん&ママと一緒に幼稚園へLet's Go!!!
受付を済ませ、クラス表を見てみると、Aちゃんと同じクラスよかったねー

入園式
無事入園式を終え、各教室でセンセのお話→準備するものなどの説明とか。。。
何やらゴチャゴチャしてて、そんなん入園前に言っといてもらえれば
準備しておけるのにとかいうのもあって(-_-)とかブツブツ思ってみたり・・・

木曜日
初登園バスが迎えに来て、ママと離れて一人でバスに乗り、
とっても不安げな顔して手を振ってたにゃん姫。
ママも大丈夫かしらとちと心配で。。。
まだ午前保育なので帰りは12時ちょい過ぎ。
帰りのバスを降りてセンセにサヨナラして
その時は元気いっぱいで幼稚園のお話もしてくれたし、
楽しんできたんだなぁと安心したよ(^-^)
。。。が、しかーし!しばらくしてから急にご機嫌ナナメになり、
泣き出すわ、グズグズしだすわで大変
1時間以上かかってなんとかなだめておさまったけど。
きっと彼女なりに緊張やプチストレスなど疲れがあったんだろうね。
仕方ないよね

金曜日
今朝も行くときは全然嫌がりもせず、バス待ってる間、
うちの前でAちゃんと走り回って遊んだりしてて、
バスが来たら一緒に乗って、今日はママたちが手を振ってるのを
完全シカトして行っちゃいましたwww
帰ってきたとき、遊具から落ちちゃって口を少し切っちゃったみたいで
泣き顔で帰ってきたけど、ケガも大したことなく、よかったわ~。
そんなんがあったから余計にまたグズグズさんになるかなぁなんて気にしてたんだけど、
今日はそんなこともなく、わりとご機嫌さんのままでした。
でも多少怒りっぽくなってるかな(^_^;

色々なことがあると思うけど、少しずつ慣れていって
楽しく元気いっぱいに幼稚園生活が送れますように☆

ママは色んな書類を書いたり、準備したりしてワタワタしてた今日このごろ・・・
とりあえず提出しなくちゃいけないものはすべて揃ったので一段落かな☆



一日入園

今日は幼稚園の一日入園だったので、近所のAちゃんと一緒に行ってきたよ☆なつ姫はじぃチャンばぁチャンとこでお留守番です。『一日入園』ってどんなんだろ~?ってちょっとワクワク(^^)

まずは受付でセンセに名前を聞かれ「にゃん姫です」ってフルネームでちゃんと言えたからよかったわ~
一日入園
ママと子が隣同士に座るのがフツーなんだけど、にゃん姫とAちゃんは一緒に隣がよかったらしく、途中からワーワー言い出したので、ちょうど前の席が空いてたからそこに移動。二人で仲良く座ってました

センセのお話があって、入園までに準備するもの→上靴入れ袋や給食袋、コップ入れ袋、エプロンなどなど、けっこう色々あったわ~すべてが手作り限定(作らなければいけないのもあるけど)ではないけど、枚数いるし、少し頑張ってみようかな☆

その後順番に、以前注文した用品(制服やカバン、お道具などなど)の支払い&受け取りがあり・・・終了~。。。ってあれれ???『一日入園』じゃなかったっけ?!こんなんじゃ、“用品受け渡し”だけじゃん~

ずいぶん早く終わってしまったので、帰りにうちらの定番カフェに寄り、お茶してきたよ☆
カフェ
にゃん姫とAちゃんはキッズスペースでテレビを見てる頃、ママたちはまったりおしゃべり♪気がつけばもうお昼なつ姫も待ってるしって事で帰ったよ~。


 | HOME |  »

FC2Ad

お願い(´▽`)人

*:::::::::::::::* お願い *::::::::::::::*

名前や住所など特定できるような個人情報的事の書き込みはやめてね!(゜∇^)b

プロフィール

mamaたん

Author:mamaたん
☆パパ 
☆ママ
☆にゃん姫 H16.7月生まれ ♀
☆なつ姫 H18.7月生まれ ♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

