*:::* Happy Days *:::*

仲良しohanaの事、好きな事色々♪

2017-06

スポンサーサイト


親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足
天気も暑すぎずでちょうどいい感じ
Aちゃんとこと一緒に行く予定してたんだけど、
昨日Aちゃんは調子崩して幼稚園を早退し、
その後、パパママまでダウンしてしまい、今日は残念ながら欠席
一緒に行くのすごく楽しみにしてたけど、仕方ないよね。

遠足は、わりと近場のちょっとした動物や広い芝生のあるところ☆
現地集合現地解散なのです。
昔は観光バスで遠出してたらしいんだけど、けっこう予算高くなってしまうので、
見直しをしたらしく、去年からこうなったらしい。

遅れるのが嫌だったので、早めに出発
そしたらにゃん姫はクラス一番ノリだったよ
担任センセに「にゃん姫ちゃん、おはよぉ~!」って声かけてもらい、
その時に、にゃん姫の幼稚園での様子を聞いてみたよ。
親とセンセの連絡帳ってのがあって、
マメに様子など教えてくれるのかと思いきや、
めったに書いてもらえなくてどんな風に過ごしてるのかずっと気になってて。。。

「最初の頃は仲良しのAちゃんがいないと泣いちゃったりしてたけど、
最近は泣かなくなりましたよ~」と。
「他のお友達とかとも仲良くやってますか?」と聞くと、
「それが、私にベッタリなんです~」って。。。初耳です。
それを聞いて何かすごく不安になってしまった私・・・
「そういう子もたくさんいますし、お友達とも遊べるように様子見ていきます」と言ってくれたけど。

にゃん姫は幼稚園行きたくないとは言わないし、
「楽しい?」って聞くと「楽しいよ~」と答えてたので、問題なくやってるもんだとばっかり思ってたわ
でも、にゃん姫なりにきっと頑張ってるんだと思うし、
私も見守っていきたいと思ってるよ。

さてさて、みんな集まってから、各学年に分かれてレクをしたよ。
親子遠足1
年少の私達は円になって音楽に合わせて踊ったり☆
かけっこもしたよ

お昼ちょい前くらいに早めの昼食タイム☆
親子遠足2
校区サークルでも一緒で、同じクラスにもなった、Mちゃん、Hちゃんと一緒にお弁当食べたよ。
にゃん姫は「おいしいー!」と言って完食してくれました
ソコにまたセンセが来てくれて、給食の話になり、「ちゃんと食べれてますか?」と聞くと
「ん~、ちょっとお残しはしちゃいますけど~わりと食べてくれますよ」と。
好き嫌いが多くて少食なにゃん姫、でも最近はおうちではパクパクすごくよく食べるようになってて
給食も楽しみにしてるし、たくさん食べてるのかなと勝手に思ってたけど・・・
やっぱり直接センセに話が聞けるってのは大事だよね。。。
バス通園やからなかなかセンセに合う機会もないし。
連絡帳をもっと活躍させようかな←うるさい親やなぁとか思われるかな

その後自由時間があって、にゃん姫はMちゃんたちと一緒にいたかと思いきや、
いつも間にか、一人で砂いじくってたり・・・
けっこう孤独なのかななんて思って、ママはますます不安になり
人見知りするのはパパ似だなぁ~と思ってみたり(苦笑)

2時ちょい前くらいにみんなでさよならして解散~。
センセに直接話が聞けてよかったかな。
でも、少しずつ慣れてって、そしたらお友達もたくさん出来て、
今よりももっともっと幼稚園生活が楽しくなるよね!そう願います☆

なつ姫はというと・・・お弁当食べてから抱っこをやたら要求され、
抱っこしてたらウトウトネンネ
解散頃までずっと抱っこしてたので、帰りママは腕がプルプルしてました

スポンサーサイト

コメント

ここって。。

畜○センターかな?
私も時々行くよ~!
親子遠足、現地集合現地解散でうらやましいよ!
こっちは毎年動物園でさすがに飽きた(笑)
近場でも子供は全然喜ぶと思うんだけどさ。
お金も高いし(汗)
私も普段の様子が知りたくて
バス⇒自分で送迎に切り替えたの。
うちも連絡帳には全然書いてくれないから
直接聞いたほうが早い!って思って。
何のための連絡帳なんだからよく分からないよ(笑)

久しぶりです(*´ω`*)アーハンw
最近の幼稚園の遠足って現地集合・解散なんだぁ…φ(.. ) メモメモ
mamaたんさんのブログ読んでると、幼稚園の事いろいろ書いてあるから参考になりま~す♪また来ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyannatu7.blog85.fc2.com/tb.php/204-e2e4da98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

お願い(´▽`)人

*:::::::::::::::* お願い *::::::::::::::*

名前や住所など特定できるような個人情報的事の書き込みはやめてね!(゜∇^)b

プロフィール

mamaたん

Author:mamaたん
☆パパ 
☆ママ
☆にゃん姫 H16.7月生まれ ♀
☆なつ姫 H18.7月生まれ ♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

